生きる~猫と音楽と躁うつ病と~

うつ病→双極性障害7年目になる引きこもりシングルマザーの心の記録☆*.。

訪問看護

昨日は訪問看護の日でした。


訪問してくれるのは初めて受診してから

ずっとお世話になっている看護婦さん、

そして精神保健福祉士さんです。


子供のこともいつも気にかけて

くれているので、息子とも仲良しです。


「そこで息子君と一緒になったの」と

息子と一緒に玄関に入ってきました。


息子はランドセルを置くとそのまま塾へ。



私は看護婦さん達を自室へ案内しました。


「ほんとに優しくていい子に育ってるね」


いつも息子のことを褒めてくれます。


「最近の調子はどう?」


私は眠剤よりリフレックスの副作用が強く

就寝薬を服用後に食べる行為を繰り返して

しまう事を伝えました。


「何食べてるの?」


まずはタコ焼きから始まりチーズとサラミ、

最後はアイスをうろ覚えで食べて寝てます。


そう言うと「そんなに食べてるの!?」と

笑いながら驚いてました。


ほぼ寝てる状態で食べてるので、いい大人が恥ずかしいんですが朝起きるとパジャマにアイスのチョコがあちこち付いてるのです🙈


寝室は2階なので食べ物があるキッチンへ

行くために階段を3往復はしてるわけです。


「それは危ないよー!!

就寝薬飲んだら寝室から出ちゃダメ」


うろ覚え状態で階段上り下りしてるわけですからね😨💦


夕食の時間を極力遅くすること。

常温で平気な物を寝室に置いておくこと。

食べたくなったらそこで食べるように。


あと、リフレックス減らしてみたら?


それ私が今日から勝手にしようとしてた事だ!!でも黙ってたけどw


「明日、病院にいるから今日それやってみてどうだったか電話ちょーだい」


これでリフレックス問題の対応は決まった。



私は『共依存』について聞いてみた。


依存と言ってもいろいろあるからねーお酒や食べ物、リストカット他にもいっぱい…


彼氏にアルコール止めさせようと思ってる?



彼はそもそもお酒は趣味だと言う。

そしてお酒は人と違って裏切らないと。



そんな人に専門家でもない私が何言っても

届くわけもなく…


倒れなければ本人わからないと思います。

それでも退院したら飲むんじゃないかな。



アルコール依存の人は睡眠が浅く

夜中に目を覚ましたり悪夢を見ることも。

そして朝起きると鬱状態だそうだ。



なんで闇を抱えてる同士って惹かれ合うんですかね…ホント不思議。

でも私たちの場合お互いに良い影響を与え合える関係でない事はわかります。


助けてあげたいとか思っちゃうんでしょ?

でも助けてあげられないからね。

もっと違ういい人いっぱいいるよー。


でも先生には絶対言えないでしょ😏

彼が音信不通でさらにその人が

アルコール依存性なんてw

先生にとってここりんさんは家族みたいな

存在だからショック受けちゃうもんね。



ほんとに何でもお見通しなんだから🙈💦


「私ここりんさんのことは何でもわかっちゃうから」


これよく看護婦さんに言われるんですよw


以前、待合室で話してた時の事。

そんな話題にもなって無かったのに突然

「もしかして彼と戻ってないよね?」と言われた時にはホントに衝撃でした😨


まさに戻ったばかりでした…はいwww



そしてその彼は再び消息不明...(lll-ω-)チーン



いい大人が何やってんだか。



「最近、夜食代がすごいんです🙍」


と言ったら「それだけじゃないでしょ?」


とバッサリ🙈💦


たしかに服も化粧品もCDも買ってます|ω-`)


「夜食代の中から500円子供のおやつ買ってあげなよ。さっき冷蔵庫開けてキャベツしか入ってなーい!!って息子君言ってたよ(笑)」


そんな事まで言ってたのかwww息子よ😱


看護婦さん、その話うちの母にも帰り際にしたらしい🙈💦



昨晩は寝つきは良かったのですが

お腹すいて何度か覚醒しちゃったので

今日はリフレックス前倒しで夕食後に

飲んでみます。


いつの間にかすごい長文になってるwww



最後まで長文にお付き合いくださり

ありがとうございました🌼*゚


↓↓あなたの心に届いたらポチお願いします🐈🐾

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する