生きる~猫と音楽と躁うつ病と~

うつ病→双極性障害7年目になる引きこもりシングルマザーの心の記録☆*.。

先生今年もお世話になりました

今日は今年最後になる受診日。


病院も今日でお休みに入るので
混んでるかな…と思ってましたが
割とスムーズに診察が進んでいきました。


「ここりんさん どうぞ」


名前を呼ばれ診察室へ。


いつもの穏やかや笑顔で
「いかがですか?」と先生。


まず日中の眠気が強いためビプレッソを50mg減らしていることを伝えました。


後は1年の振り返りですね。



今年は本当にしんどかったです。
躁状態になったのはたったの2週間。


1年のほとんどが鬱状態でした。
ずっと底を這いずってました。


やけになり昼間っから規定量以上の眠剤を飲みそれでも寝れない状態にイライラし
ドアに向かって手にしてたグラスを
投げつけた事もありました。


幸い誰も怪我する事はなかったのですが
当然ながら入院させるよう勧められました。
でも私が強く拒否したため家族が見守るという結論で入院は見送られました。


体調が上向く気配が全い状況に絶望し
自分を傷つけたり死ぬ気力も無い程
底に堕ちていた1年でした。


身近でしんどかったのはお風呂ですね。


お風呂は私の体調のバロメーターです。
3日くらい経つと家族に促され
重い身体を起こし嫌々入ってました。



RADWIMPS 揶揄(やゆ)


1年を振り返った私に先生が


「本当に辛い中よくがんばったね。
来年は今年の辛い日々が少しでも報われる年になるように僕もがんばるからね。」


と言ってくれました。


先生 信じてるからね。
来年が今年より少しでも上向きになるってこと。



そして来年の目標と言うと大げさですが…


今現在、私は通院日以外ほぼ外出する事がありません。


なので病院関係の方、家族以外の人と接する機会が皆無です。


その状況を少しでも改善出来たらいいなと思ってる事を伝えました。


でも具体的に何をしようと
考えがまだあるわけではありませんが。


ゆっくり自分の体調と相談しながら
行動に移せたらと思っています。



先生に「ゆっくり身体休めてくださいね」


今年お世話になったお礼とともに
伝えました。


本当に大変な仕事だと思います。
身体も心もすり減らす毎日だと思います。
私みたいな迷惑ばかりかける患者もいるし…本当にいつもすみません💦


来年は今年よりいい患者になります🙈



あーなんかこれで一区切り付いたかな。


今年は病院の中じゃなく家で
年越しもできるし…なんと2年ぶりです😅


今日は通院やらでバタバタしてたので
傾いたツリーはまだ放置されてますwww


明日こそ片付けなくちゃ…💦
それから年賀状も😨💧


あーやる事いろいろあるけど
家でお正月を迎えられる幸せ。


家族にも心から感謝です😌


これ重要!!←つい忘れて暴走するから🙏


病院のスタッフの方に
「来年は入院しないのが目標」
って言ったら


「入院してもいいから生きてて」
って言われちゃった😛


その通りでございます。



そんな訳で来年も生きるぞ!!


↓↓あなたの心に届いたらポチお願いします🐈🐾

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する