生きる~猫と音楽と躁うつ病と~

うつ病→双極性障害7年目になる引きこもりシングルマザーの心の記録☆*.。

「ごめんなさい」と「ありがとう」

昨日のブログで「生きる!!」宣言しちゃったので『生きる』以上の事って無いよなって…


宣言したからには地を這ってでも

生きなくちゃ!!



近況は息子が風邪をひいてしまいました。

前日インフルの予防接種したばかりで…

幸いインフルではなかったです。


ピアノのレッスン日の予定だったので

昨日気合入れて仕上げたのに😢💦


病院が今日までだったのでお休みに入る前に

診察してもらえて良かったです。


そんな訳で今日は私の布団で2人で午後から

寝ていました。


「ツリー片付けてくるね」って言ったら


「明日でいいでしょ」と言ってくれたので

お言葉に甘えてツリーはまだ我が家のリビングで傾いております。


その会話の10分後には私

爆睡しておりました。

息子はずっとテレビを観ていたそうです。

どっちが患者ですか?的状況ですねwww


年賀状の準備だけは完了しました。

と言っても写真選んだだけですが😅


妹の旦那にプリントはお任せで。


明日、宛名を書いて出そうと思います。

あとツリーの片付けね…💦



心は今年1番という位 穏やかです。

家族も繁忙期が終わり家の雰囲気が穏やかなのが大きいと思います。

やはり環境に左右されやすいということを

改めて感じております。



私は毎年仕事納めに合わせ

普段はお互い敬遠してる父に

久保田の万寿をプレゼントしています。


本当は第2の人生を謳歌してるはずだったのに

私が離婚し更に病気になり、今も一家の

大黒柱として働いてくれています。


たまに人生プランが狂ったと愚痴をこぼす時があります。

自分は生涯現役で働くと言っています。


本当に申し訳ないと思っています。

次の世代にバトンタッチして隠居生活を

送ってるはずだったのに…。


息子の父親代わりも担い

毎日休まず働いてくれる父。


そして未だ仕事と家事を担ってくれてる母。

息子の成長を1日でも長く見たいので

長生きしたいとよく口にします。


自分の子供と分け隔てなく接してくれる

妹夫婦。


私は恵まれた環境にいると

看護師さんにもよく言われます。


本当にその通りだと思います。

みんなに息子を育ててもらっています。


私は死んで自分の犯した罪を償おうという

想いに囚われる時があります。


でも、それは結果息子から父親を奪い

更に母親もいなくなる。

本当に一人ぼっちになってしまうんだよ。

こんなに悲しく可哀想な事はないよ。

死んで償うなんて言うのは言い訳で

それは自分の苦しさからの逃げでしかない。


私が落ち着いてるときに母は言います。


今の私なら本当にその通りだと思えます。


なのに『死』しか選択肢が見えなくなる。

『死』に囚われる自分。


「無知だった」では済まされない罪。


どうすれば許されるの?

ずっと考えてるけど答えは出ないまま。


病気が私だけではなく家族も翻弄する日々。


自分であって自分ではなくなる瞬間。



愛し(かなし)- RADWIMPS


いつか自分を許せる時が来るのだろうか。


その時が訪れたらきっと私は

変われるだろう。


今は前に進める時に突き進み

いつか必ず訪れる地に堕ちたその時は

じっと這い上がれる時を待つしかできない。



そんな訳で今はまだまだ前に進めそうです。


動ける時に動いとこ。

程々に←これを忘れずに。


人と繋がりを持つのも課題ですね。

『脱引きこもり』が目標かな。

ちょっとハードル高いかなw



今日はカイジの漫画 衝動買いしちゃった😛

早く届かないかな~♪


引きこもる気満々だしwww



自分でも訳わかりません🙌💦

ってとこで終わらせよ。


↓↓あなたの心に届いたらポチお願いします🐈🐾

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する