生きる~猫と音楽と躁うつ病と~

うつ病→双極性障害7年目になる引きこもりシングルマザーの心の記録☆*.。

眠れない夜に

今日はいつもと違う環境に身を置いたせいか

心がざわついています。


もちろんいい意味でもありますが。


さっき誘惑に負けてお菓子を食べてしまったので就寝薬があと30分後にならないと

飲めません🙈💦なので時間になるまでブログを書きながら待つことにします。



引きこもりになった原因でも書こうかな。


大雑把に言うと挫折と劣等感ですね。



私は高校までは明るく比較的クラスでも目立つ存在でした。

そんな私を知っている人に今の変り果てた自分を見られるのが耐えられませんでした。


後は田舎ならではの特色。

一歩外に出れば知り合いだらけの環境。

相手は世間話や好奇心程度に聞いてくる。



「今何してるの?」という言葉。



それに答えられない自分。


小学校の恩師に偶然会った時、同じことを聞かれました。胸を張って答えられない自分が情なくて涙が溢れて止まりませんでした。


人と会わなければあれこれ詮索されることも無い。人目を過度に気にする必要もない。

そこで行き着いた先が引きこもりでした。


私は初対面の人なら普通にコミュニュケーションが取れます。

過去と比較せずありのままの自分を見てくれる安心感からです。


顔見知り合い程度の関係が1番苦手です。

先に相手を見つけると反射的に隠れます。

逃げ場が無い時は目深に帽子をかぶり気づかないフリをします。


だから外出時に帽子は欠かせません。



自分の過去を知ってる人が怖い。



この思考を変えられない限り

引きこもり生活から抜け出せないのは

わかっています。


でもどうしても怖いのです。


結局何も変えられないまま今に至ってます。



何も解決出来ないまま時間が来てしまいました。書き散らしてすみません。





もっと楽に生きれたらいいのにな…


↓↓あなたの心に届いたらポチお願いします🐈🐾

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する