生きる~猫と音楽と躁うつ病と~

うつ病→双極性障害7年目になる引きこもりシングルマザーの心の記録☆*.。

『ママ友』という単語

就寝薬を飲んで布団に入ったら
ふと思い出したので…


息子が1歳になった頃
『ママ友』を作らなくては!!と
必死になっていた時期がありました。


町では『子育て支援』と銘打って
いろんな交流の機会が設けられました。


私は「参加しかなくてはいけない」と
半ば強制的に自らに課して参加しました。


でも、他の子はオモチャで座って遊んでるのに私の息子だけオモチャに興味を示さず
ただ室内を走り回っているのです…😦


絵本の読み聞かせに参加すれば
他の子は座ってお話を聞いているのに
息子は回っている空調を見て
あー!あー!と声を上げお話には
見向きもしません。


なんでウチの子だけが違うんだろう…
静かに座ってられないんだろ…😿


周りのお母さん達に気を使い
疲れ果て、不安が募るだけ。
なのに「行かなくちゃ!!」


もうこの時すでに私はたぶん病んでいました💔


おかしいのは息子ではなく私自身だったのです。


精神科を初めて受診した時
看護婦さんに
そういう所にはもう行かないように😊と
言われました。


行かなくていいんだ…と思ったら
『ママ友』という言葉の呪縛から
解き放たれたようで力が抜けました。



私が経験して感じたこと。


出産して保健婦さんの訪問は
1度だけでした。
交流の場は設けるので
いつでも来てください🌼というスタイルです。
でも、行きたくても行けない人って
いると思うんです。


「来る人は受け入れます」のみでなく
来れない人に「その後どうですか?」って
声掛けも大切な事だと思うのです。


と物思いにふけってしまいました😶


そんな私ですからママ友はいません。
でも、息子は友達を作って
家に招いて楽しく遊んでいます🏠


それでいいのかな…
と言うより今はそれしか出来ないし。


参観日、授業の最初から最後まで教室にいるのは私だけ。
他のママさんは廊下でおしゃべり。


正直、孤立感ありますけどね😶💭



今日もたこ焼き食べちゃいました🙈
リフレックス1錠減らしてって
お願いしたけど却下されちゃった😅


どこまで太る気なんだ私www



ではそろそろ目をつぶってみます💫


皆様おやすみなさい(*˘︶˘*).:*♡


↓↓あなたの心に届いたらポチお願いします🐈🐾

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する