生きる~猫と音楽と躁うつ病と~

うつ病→双極性障害7年目になる引きこもりシングルマザーの心の記録☆*.。

見つけてくれてありがとう

以前『矛盾した私』

https://100s.muragon.com/entry/72.html

というタイトルで
ブログを書いた時 読者の方から
下記のコメントをいただきました。



このブログに何を望んでいますか? 自分の心の整理ですか。 誰かに救って欲しいのですか。 違いますよね。 ただ見つけて欲しいのではないですか。 そうすれば、孤独が薄れるから。 そうではありませんか? 何かを教えて欲しいわけでもなく、導いて欲しいわけでもない。 ただ、見つけて欲しいのでしょう。 違いますか?



その時の私は『見つけて欲しい』の意味がわからずにいました。


たしかに心の整理のためのブログでは無くなっていた事は自分でもわかっていました。


私のブログの意義…自分なりに考えてみましたがやはり答えは見つかりませんでした。



答えが出ないまま昨日『毒になる母親』

http://100s.muragon.com/entry/78.html

を書きブログを更新しました。


するといつもブログを読んでくださっている方からコメントをいただきました。



ご自分の休む時間を削り

言葉を探しきっと何度も消してを繰り返し

書いてくださった文章だと思います。


顔も名前も知らない方からの言葉なのに

言葉の数々がすぅ~っと私の心の中に入ってきました。

そしてその言葉たちが必死に訴えてくるのです。


「生きてください」と。


その想いをたしかに受け取った私は

その方に約束しました。


『生きて明日もその先も毎日ブログを拝見しに行きます』



以前コメントをくださった方が仰ってた
『見つけて欲しい』の意味がやっと
わかったような気がします。



もちろん罪悪感が消える事はありません。
今だって全てから逃げだし消えてしまいたい想いにもかられます。



でも父親に捨てられ今度は母親にまで
捨てられた息子の心は?



それだけは絶対してはならない事だと
心に深く刻み込んでいます。


でも私は弱い…いや ずるい人間だから一番安易な全てからの逃避と解放の道を考えてしまうのです。



いつも息を潜め社会の顔色を伺い怯えて生きている。
こんな私を見つけてくださり
本当にありがとうございます。


死に逃げず生きていく勇気をいつも
与えてくださりありがとうございます。


私にも人に与えるような何かがあればいいのですが、なにぶんこの様な人間なので
お返しするものが何も無くすみません。


コメントを下さった方々、そしてブログをいつも読んでくださっている方々。
感謝の気持ちでいっぱいです。




本当にありがとうございます🌷*゚


そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



↓↓あなたの心に届いたらポチお願いします🐈🐾

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する