生きる~猫と音楽と躁うつ病と~

うつ病→双極性障害7年目になる引きこもりシングルマザーの心の記録☆*.。

坂本龍一Merry Christmas Mr.Lawrence

誰もが1度は聴いたことがあるだろう名曲


『 Merry Christmas Mr.Lawrence』


あの有名な映画

戦場のメリークリスマスの挿入曲だ。



オーケストラと共演したり

いろんな画像がUPされているが


私は無駄を一切削りシンプルな空間で

坂本龍一自身の演奏を極限に引き立てている

この画像が一番好きだ。




Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas Mr.Lawrence 2015/10/31



私がいつか弾きこなしてみたい曲。



シンプルがゆえに難しい。


でも各所に遊び心も入れられる…


なんてそんな域まで到達してみたいけど💦



ピアノの奥深さは本当に魅力的だ。


同じ曲なのに弾く人によって

全く違うものになる。



息子もピアノを習っているが

まだまだ楽しむより練習したくない気持ちの方が大きいようで…


実際私もそうだったからその気持ちは

充分わかる。



私の教え方ちょっと厳しすぎるかな💦

とも思うが1曲仕上げるのには

やはりそれなりの時間を要する。


練習しないでピアノ教室にただ通っても

意味が無いと私は思う。


ある程度 土台が出来た状態ならそこから更に奥深く仕上げるレッスンが出来るからだ。



息子が習っている先生はピアノの発表会で

ご自身のピアノ演奏を披露する。


毎回 本物の演奏を生で聴けて感動する。

先生の演奏を聴くのが実は一番の楽しみだ。


息子の演奏は間違えないかドキドキしながら

聴かなくちゃならないから🙏



息子は発表会でどんな曲弾くのかな😌

あまり難しいのは教える方も大変なので

程々にしてほしいのが本音ですw





やっぱり音楽って奥深くて魅力的な世界ですね🌷*゚



↓↓あなたの心に届いたらポチお願いします🐈🐾

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する