生きる~猫と音楽と躁うつ病と~

うつ病→双極性障害7年目になる引きこもりシングルマザーの心の記録☆*.。

優しい嘘

今日は今頃予約したホテルで
彼は大好きなお酒を飲みながらご機嫌で話し、私はその姿を微笑んで見ていたはずだった。


そんな事は最初から無かったかのように
1日が終わろうとしている。



もう数年も前のこと。
隣の家のおじいさんが熱中症で病院に
運ばれた。
いろいろ検査した結果
肺が病に蝕まれ今まで普通に生活してたのが信じられない状態だったそうだ。


私たち家族はお見舞いに行った。


父がおじいさんに


「もうだいぶ涼しくなってきたから早く帰ってこらっしゃいよ。」


と言った。家に2度と帰ってくる事など出来ないのはわかっていた。


私は世の中にはこんな『優しい嘘』が
あるんだと知った。


そして、おじいさんはその1週間後に
息を引き取った。


私は声をあげて泣いた。産まれた頃から
ずっと私を見守ってくれたおじいさん。
想い出が次々と浮かんで…今もこれを書きながら涙がポロポロ流れる。


おじいさんには娘さんがいた。
私が物心ついた頃には毎日家にいた。
寡黙で目も合わせない。
娘さんは引きこもりだった。


おじいさんが亡くなって1人になった娘さんはその1ヶ月後に自殺した。


私はその時すでに引きこもりになっていた。自分と重なりとてもショックだった。


たぶん口にはしないが私の両親も。



彼も私の前から何も言わずに消えてしまうならいっそ嘘でもいいから


「嫌いになった」
「好きな人ができた」


って言って欲しかった。


最後に『優しい嘘』をついて欲しかった。


そしたら今もこんなに辛い想いすること
なかったのに。



考えてみたら嫌いな人ってほとんどいないことに気づいた。
元旦那とその両親くらいで。


引きこもりだけど人が嫌いなわけじゃないんだ。どう接していいかわからないから
怖いだけで。



me me she RADWIMPS MV


RADWIMPSのme me she(めめしい)
まさに私のこと。


自分から別れの言葉を送ったのにも関わらずやっぱり嫌いになんてなれないよ。


今日隣にいるはずだった彼はもういない。


これが現実なんだ。



嫌いになる方法を ねぇ誰か教えてよ。


こんなに苦しい想いをするくらいなら
人を愛するんじゃなかった。


引きこもりのくせに夢を観てたんだ。


元の自分に戻れたような気がしてただけ。



借りた本どうしたらいい?


それが視界に入るだけでも辛いよ。



明日 目が覚めたら全て記憶が
無くなってればいいのに。



↓↓あなたの心に届いたらポチお願いします🐈🐾

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する